スポンサーサイト


ファミコン ドラゴンクエスト その14

『ドラゴンクエスト』プレイ日記その14です。

お姫様抱っこしたまま竜王に挑戦しよう!!の巻

ということで、


ガメズゲーム日記


もう竜王の目の前に来ております^^

戦闘開始であります。


ガメズゲーム日記


この竜王は簡単です。

だいたい3ターンくらい普通に攻撃したら倒せます。


ガメズゲーム日記



この形態が厄介……。

勇者の最大HPが130くらいで

炎攻撃なら、一撃で約50。打撃なら一撃で約40喰らいます。

ルカニもスクルトもありませんので、後は単に力くらべになります。

喰らったらベホイミで回復して、攻撃して……。の繰り返し。

先に尽きたほうの負けです。




ガメズゲーム日記


なんとか竜王を倒すことが出来ました。

あと一発喰らっても死ぬし、ベホイミ唱えるにもMPが足りないとこまで行ったとこでの勝利です。

なんとか姫様の前で格好つけられました^^

ラダトームに帰還し、王様に報告です♪

王様はたいへん感動し、王位を継いでくれと言いますが


ガメズゲーム日記

ガメズゲーム日記

ガメズゲーム日記

ガメズゲーム日記


勇者は自分で国を作りたいと出奔、姫様まで着いて来ます。そしてファンファーレ☆

彼らは旅に出て、国を築き、子を産んで

100年後の世界がドラゴンクエストⅡとして発表されるわけですね☆

いやぁ感無量です。

この後姫様連れずに竜王倒しましたが、特にメッセージが変わったようには思えませんでした。

ガセだったのか、見落としたのか。。

しかし、遊び心で姫を助けないで竜王を倒したところ…。


ガメズゲーム日記


当然姫はおらず、王様も気にしてない様子。

そして気にしてない勇者は何事もなかったように

自分の国を建国するため旅立っちゃいました!

ファンファーレに送られながら><

姫は幽閉されたまま、世間から忘れ去られちゃったみたい。。

みんな平和になったからそれでいいのですか…。



ついでにおまけです。。


ガメズゲーム日記


姫様を連れたまま宿屋に泊まると

「ゆうべはお楽しみでしたね」とメッセージが。

子供の頃、意味は分かりませんでしたが

異様にドキドキしてしまいました^^



無事にドラゴンクエストⅠをクリアすることが出来ました☆

次はドラゴンクエストⅡにしようか他のゲームにしようか考え中です☆

そして注文していたPSPが到着する頃なので

何日かブログの更新はされないかもしれません。。


***お世話になった攻略本たち***


ガメズゲーム日記

Amazonで購入した公式ガイドブックと完全攻略本。

それぞれ違う角度で詳しく情報を載せてくれていて助かりました。

スポンサーサイト

テーマ : レトロゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■クリアおめでとうございます!

ゆうべはおたのしみでしたね なつかしいです
若い勇者が苦戦の末、姫を助けて宿屋に泊まったのだから、楽しまないわけがないですねw
ある意味リアル。
黒いほうの攻略本持ってますw
Dr.パルプンテのコーナーがあるやつ。

2 ■おつかれさまでした^^

竜王変身後のグラフィック、確かに迫力がありますね!
小さいころにやっていたゲームをこういった形で
再提示いただけるのはとても嬉しいでっす!
次のゲームも頑張ってください~!

3 ■こんばんは^^

おおーーーっ!!

倒したんですねーー^^

お疲れ様ですーー☆

宿屋のくだり・・・なつかしーww


次は2かな?無理しない程度に頑張って下さいね^^また楽しみにしてますー(*^。^*)

4 ■無題

無事クリアされたのですね。
エンディングに変化がなかったのにはガッカリでしたね。
お疲れ様です。

5 ■お疲れさまでした

助けなくても同じようにエンディングになるんですね(・・;)
少し悲しい感じもしますが(;^_^A


次も楽しみにしてます(^O^)/

6 ■初めまして。

私のブログにペタを頂き、ありがとうございます! 
おおっ~☆ 
懐かしいですね! 
ドラゴンクエスト 
やりましたよ~☆ 

『ポートピア連続殺人事件』が出たのは、確かドラクⅡ、Ⅲ位だったと思います。 

スーファミの『ドラクⅤ』は、奥さんをビアンカにして、ビアンカ以外はレベル99にしました。ビアンカは98止まり。 

今後も宜しくお願い致します。

7 ■懐かしいですね~

ブログにペタありがとうございました^^

ドラクエ昔やりこんでいました
カニ歩きで階段にもコマンドがあって
今考えると設定がすごかったですね

お姫様を助けないエンディング(?)もあるんですね
当時は助けに行くのが前提だったので
貴重なエンディングですねw
クリアおめでとうございます('-^*)/

8 ■無題

ついにクリアですねぇ~
結局姫連れたままは一緒だったんですね(汗)
でもまぁ、なかなかつれたままでってのはないので面白いですよねぇ
次は何をされるんでしょうか、楽しみにしてます

9 ■無題

遅くなりましたが、お疲れ様です(^^)

宿屋はドキドキしますよね(笑)

とりあえず、お疲れ様ドラクエⅡ希望します(笑)
あっ…パスワードかなり長いですが(笑)

10 ■無題

ペタありがとうございます。

ドラクエ2ですが

1よりも前の設定で物語が始まると思いましたが!

間違ってたらすいません。

11 ■ドラクエ

初めまして、こんばんは。
ペタありがとうございます。

ファミコン版
1986年5月28日に買いました
お分かりかと思いますが、発売日の翌日です。

魔界村と迷ったんですよね・・・。

まあ、この決断は正解でしたが。


ⅡはⅠの100年後の話しですよね。

金の鍵を見つけるのと
ロンダルキアに通じる洞窟で苦労しました・・・。

今年で25周年ってことで
wiiでドラクエⅠ、Ⅱ、Ⅲの
ファミコン版、スーパーファミコン版
が収録されたソフトが9月に発売みたいですね。
単純に6つ楽しめるってことかな?

まあ、スーパーファミコン版はぬるいから、どうしようかな・・・(笑)

12 ■無題

このブログの背景はツインビーっぽいね

13 ■ドラクエですか?

僕は、2からデビューでしたかね。なによりもクリアされたようでおめでとうごさいます。3は僕もクリアしました。

14 ■無題

ペタありがとうございます!
ドラクエは2,3やりましたが
必ず途中でデータが消えてしまったので
諦めました
なんとか4は出来ました!

逃げる8回(笑)

15 ■ぺたありがとうございます。

なつかしー!

姫助けないでクリアしたら、
そんな風にエンディングが変化というか、
姫の存在が抹消されるんですね!

知らなかった・・・。
これもある意味、マルチエンディングw

16 ■Re:クリアおめでとうございます!

>もふたろうさん
Drパルプンテ^^どう見ても亀○人ですよねアレ☆

17 ■Re:おつかれさまでした^^

>大塚カツヤ(3rd World is Mine)さん
有難うござます^^
ようやくゲーム始動で、今度はドラクエ2に
挑戦します☆

18 ■Re:こんばんは^^

>ダイキさん
間が空いてしまってすみません><
おかげさまで無理なくレトロゲームライフに
戻れそうです^^

19 ■Re:無題

>トロ太郎 (ファミコンROM収集中)さん
もしかしたらセリフに変化があるのは
スーパーファミコン版かもしれません。。
いつかぜひ検証してみたいと思います。

20 ■Re:お疲れさまでした

>トミーさん
有難う御座います^^
きっとクリア後に救出したと信じています私は☆

21 ■Re:初めまして。

>はせちゃんさん
ドラクエⅤの結婚システム。当時中学生の私は
ある意味もの凄く興奮しました。
ビアンカは私の奥さんでもあります^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします☆

22 ■Re:懐かしいですね~

>イズナさん
有難うございます☆
普通に考えたら、ちょっと凹みますよね。。

23 ■Re:無題

>ぱに~にさん
すみません、何の芸もなく
ドラクエⅡをやろうと思いますf^^
とりあえず三部作はクリアしておきたいので☆

24 ■Re:無題

>銀さんさん
リクエスト有難う御座います^^
もうドラクエ2を始めているのですが
パスワード……鬼ですね☆
でも、ノートがパスワードで埋まっていくと
ちょっと達成感が…^^

25 ■Re:無題

>三助さん
調べてみましたが、1より前なのは
3の設定のようです☆
ウィキペディアが間違っていなければですが^^

26 ■Re:ドラクエ

>インテル(CV.田中理恵)さん
ホントSFC版はずいぶん手ぬるくなってる
みたいですね☆
レベル上げやお金稼ぎがかなり
過保護になってると思います。

27 ■Re:無題

>なおやんさん
ツインビーもはまりました☆
アメブロで用意されてた
「レトロゲーム」っぽいのを選びました^^

28 ■Re:ドラクエですか?

>いっしーさん
2からデビューなのは私も同じです☆
ファミコン版3は、たしか兄がクリアしたのを
隣で見てて自分もクリアした気に…。

29 ■Re:無題

>たかんてぃさん
懐かしいですね逃げる8回☆
たしか雑誌「小学生」の付録で
裏技小冊子みたいのを見て実践した
覚えがあります☆

30 ■Re:ぺたありがとうございます。

>オコゼとサンキャクウオさん
一応つじつま合わせでしょうか。。
でも2のローレシア城は妻のローラから
名前を取ったらしいので
救出したんじゃないかと信じてます☆
プロフィール

ガメオール

Author:ガメオール
訪問有難うございます。
このブログは主にレトロゲームのプレイ日記を
紹介しています。他にもゲーム関連の懐かし動画なども
紹介してますので、楽しんでいただけますと嬉しいです^^

プロフィールの詳細はこちらです

目次

レトロゲーム
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
