

デビルワールド その1

$ガメのレトマー ゲーム生活

『デビルワールド』プレイ日記その1

今回より、任天堂より発売された

『デビルワールド』をプレイします☆

$ガメのレトマー ゲーム生活

このゲームはパックマンなどと同じように

ドットイートタイプのゲームです。

主人公の『タマゴン』を操作して

デビルを懲らしめましょう☆

$ガメのレトマー ゲーム生活

ドットイートタイプのゲームというのは

画面上にある点々を全部食べるなどして

全部消すことでステージクリアとなるものです。

とは言っても、完全ドットイートタイプではなく

ステージによって変わります。


ドットイートタイプのゲームと説明しましたが

一番の特徴は上下左右にステージがスクロールするところです。

$ガメのレトマー ゲーム生活

画面の端などにいて、スクロールによって壁にはさまれると

潰されてしまい、ミスとなってしまいます。

また、スクロールの方向によって行きたい場所に

行けるようになったり行けなくなったり。

ゲームの鍵を握るシステムです。




1ラウンドは3つのステージに分かれており

3ステージクリアで次のラウンドへ進めます。

★第一ステージ(十字架)★

$ガメのレトマー ゲーム生活

このステージがドットイートタイプです。

全ての点を消すとステージクリアです。

ちなみにこの点々は「ボアボア」という名前がついており

パッケージにはタマゴンの足元に

まるめたティッシュペーパーみたいのがゴロゴロ転がってます。

$ガメのレトマー ゲーム生活

そして重要なのが十字架です。

十字架を持った状態でないと

ボアボアを取ることが出来ません。

また、十字架を持った状態でボタンを押すと

炎を吐くことができ、敵を撃退することが出来ます。

つまり十字架がないと何も出来ないわけです^^

十字架は一定時間で消滅します。

★第二ステージ(バイブル)★

$ガメのレトマー ゲーム生活

このステージでは、四隅にプカプカ浮いてる

バイブルを取って、中央のドクロブロックに全部

はめればクリアです。

十字架と違い、時間で消滅しませんが

ドクロブロックにはめた後、他のバイブルを取るまで

炎を吐くことが出来ないので敵の位置など注意が必要です。

ドクロブロックの封印が完了したら

デビルはコウモリに化けて逃げ出します。

タマゴンの勝利です^^

★ボーナスステージ★

$ガメのレトマー ゲーム生活

このステージはボーナスステージです。

6個の「?」BOXを全部取るか、制限時間が

来たら終了です。

「?」BOXの中にはランダムで1UPが入ってますので

残り数を増やすチャンスです。

中央の2個には入っておらず、四隅のいずれかに入ってます。



以上3ステージのセットで1ラウンドになります。

9ラウンド以降はループするそうですので

10ラウンドまで行ったらクリアとします☆


最近説明が長くなってきたなぁ。。と思うガメです。

<前へ   『ピンボール その3』

次へ>   『デビルワールド その2』

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■デビルが何だかスッパマンに見えるし♪

奇太郎です

随分と超懐かしいゲ-ムをチョイスしましたね!

これちょっとしたテクが有るの知ってました?

画面が上下左右に動いても壁に挟まれない方

法なんですけどね・・・

画面が動いて壁に挟まれそうになった時にその

場で止まってAかBボタンを押し続けるんです♪

そうすると、主人公がその場で足ふみをする様

な感じになるのでそのままで居るとアラ不思

議!画面の反対から再び出て来ます♪

勿論、これは上下左右のスクロ-ルに対応しま

す♪

でも注意が有りまして、確かスクロ-ルする方

向に尻尾を向けてやらないと行けません

でもこのテクを使いこなせば面クリは楽ですよ♪
プロフィール

ガメオール

Author:ガメオール
訪問有難うございます。
このブログは主にレトロゲームのプレイ日記を
紹介しています。他にもゲーム関連の懐かし動画なども
紹介してますので、楽しんでいただけますと嬉しいです^^

プロフィールの詳細はこちらです

目次

レトロゲーム
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
