

ドラゴンボール神龍の謎 その16

ドラゴンボール神龍の謎ヘッダー
ドラゴンボール神龍の謎 その16

ドラゴンボール神龍の謎0322

ステージ13 ジャングル王ビンボ

ドラゴンボール神龍の謎0324 ドラゴンボール神龍の謎0326

とうとうステージ13です。

舞台はジャングルに移り、ドラゴンボール探しはまだまだ続きます。

それにしてもジャングル王『ビンボ』て。。。

命名のやっつけ感が漂います。

このステージでは、クリリンもどきのような敵キャラが満載です。

ドラゴンボール神龍の謎0327

クリリンもどきの他はコウモリや飛び道具を使ってくる

不思議な一本足みたいなのがわんさか居ますけど

みんな体力が低いので、注意すれば苦戦はあまりないです。

ただ、どう見ても「ウンチ」が出現し

彼の体力はそこそこという。。アラレちゃんじゃ無いのに。

ドラゴンボール神龍の謎0328 ドラゴンボール神龍の謎0333

少し進んだ建物の中に亀仙人のじっちゃんが待ってて

鍵があることを教えてくれます。

正直この鍵を探し出す作業が体力を削られて困ります。

ドラゴンボール神龍の謎0343

じっちゃんがヒントをくれた時の決まりごと。

パフパフを要求してくるので、またまたウーロンに頼んで願いを叶えてあげます。

何回このネタ引っ張るつもりなんでしょうずげげーー!!

ドラゴンボール神龍の謎0349 ドラゴンボール神龍の謎0350

順調に進んで、ジャングル王ビンボとの対戦です。

ビンボはツタを上下に伝って、弓矢を射ってきます。

タイミングを見計らって

弓に当たらないように攻撃を繰り返しましょう。

他のボスと違って、攻撃ボタン連打でゴリ押しできないのが難点です。

ドラゴンボール神龍の謎0354

またまたドラゴンボールではありませんでした。

しかし、普通に暮らしてるジャングル王に力で物を言わせて

ボールを強奪するなんて。。レッドリボン軍みたいな所業です。

違うなら返してあげなさいな

さてさて、次はようやく最終ステージに突入です☆

<前へ   『ドラゴンボール神龍の謎 その15』

次へ>   『ドラゴンボール神龍の謎 その17』




【新品2980円43%オフ】『ドラゴンボール神龍の謎』を完全収録。これ一本で2倍楽しい!!


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ






テーマ : レトロゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ドラゴンボール神龍の謎 その15

ドラゴンボール神龍の謎ヘッダー

ドラゴンボール神龍の謎 その15

ドラゴンボール神龍の謎0308

ステージ12 セブンアイランド後編です。

ドラゴンボール神龍の謎0316

前回いい間違いのおばあさんのヒント通り

セブンアイランドは、小さな島々を橋で渡れるようにしてあります。

ドラゴンボール神龍の謎0318

その橋の上でモタモタしていると

水中に引きずり込まれ

無駄な戦闘の繰り返しになってしまいます。

ゲームオーバーになってしまうと

前述の通り、ステージ11まで戻らなくてはなりませんので

とにかくジャンプジャンプで接地の回数を極力減らして挑みたいところです。

雑魚キャラが偶然落とすカプセルと隠し部屋をよく調べ

何とか進むしかありません。

今まですっ飛ばして来ましたが、やはり隠し部屋を記載しないと不親切ですね

近いうちに各ステージ毎の隠し部屋特集を組みたいと思います

ドラゴンボール神龍の謎0319

このステージ最後のボスは青バブラー(名前は勝手に付けてます。。)です。

このキャラも前回と同じく左上の出口に到達すれば

倒さずにクリア出来ます。

ドラゴンボール神龍の謎0320 ドラゴンボール神龍の謎0321

ステージ12も無事クリアです。

このソフトも残すところ、あと僅かですね^^

<前へ   『ドラゴンボール神龍の謎 その14』

次へ>   『ドラゴンボール神龍の謎 その16』




【新品2980円43%オフ】『ドラゴンボール神龍の謎』を完全収録。これ一本で2倍楽しい!!



42巻まで孫悟空の冒険を読み直すチャンス!!


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ





テーマ : レトロゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ドラゴンボール神龍の謎 その14

ドラゴンボール神龍の謎ヘッダー

ドラゴンボール神龍の謎 その14

ドラゴンボール神龍の謎0308

ステージ12 セブンアイランド

ドラゴンボール神龍の謎0310 ドラゴンボール神龍の謎0311

悟空も無事地球に戻ることが出来ました。

セブンアイランド島へ渡るため

舞台は海辺のステージになります。

このステージからは見たこともない敵キャラがうじゃうじゃ出てきます。

そしてステージ12以降はゲームオーバーになると

ステージ11からコンテニューということで

格段に難易度が上がります。何度も何度も兎人参化と

戦わなくてはならないのです。。

ドラゴンボール神龍の謎0312

先に進み、建物に入ると

落とし穴に落とされ、中ボスの魚みたいなキャラと対戦です。

水中で動きづらいので何度か兎人参化のステージに戻されましたが

実は戦わなくても先に進めるという事実が。。

ドラゴンボール神龍の謎0313

魚を倒すとおじさんがヒントを。

埠頭の外れに行くと。。

ドラゴンボール神龍の謎0314

突然、敵キャラ「バブラー」との対戦が始まります。

この「バブラー」も実は倒すことなく

左上の出口に向かうと回避することが出来ます。

しかし、2段目の床は頭突きや踏みで簡単に壊れてしまうので

スピーディーさ要求されるのです。

ドラゴンボール神龍の謎0315 ドラゴンボール神龍の謎0316

戦闘を回避しても、倒したと見なされ

無事ドラゴンボールをゲットです☆

でも、おばあさん、「きつけてな」じゃなくて「きつけてな」の間違いでは。。

校正お願いします

地味ですが、レトロゲームのこういう所結構好きです^^

無事ステージクリアかと思いきや

まだまだ先があるので、ちょっと続きます。。

<前へ   『ドラゴンボール神龍の謎 その13』

次へ>   『ドラゴンボール神龍の謎 その15』




【新品2980円43%オフ】『ドラゴンボール神龍の謎』を完全収録。これ一本で2倍楽しい!!



42巻まで孫悟空の冒険を読み直すチャンス!!


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ





テーマ : レトロゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ドラゴンボール神龍の謎 その13

ドラゴンボール神龍の謎ヘッダー

ドラゴンボール神龍の謎 その13

ドラゴンボール神龍の謎0292

ステージ11 兎人参化の復讐です。

ドラゴンボール神龍の謎0293 ドラゴンボール神龍の謎0294

どういった経緯かわかりませんが

今ステージの舞台は宇宙です。

当然空気はありませんので酸素ボンベを回収しながら進めます。

と、いうか、おばあさん、貴方は誰なんですか

ドラゴンボール神龍の謎0295
右上にある「ゴエモン」に出てくる提灯みたいのが酸素ボンベ

ドラゴンボール神龍の謎0296 ドラゴンボール神龍の謎0298

しばらく進むとウサギ団のボス、兎人参化が登場します。

ここでは兎人参化と直接対決ではなく、

宇宙一の殺し屋「クリリアン」と勝負です。

ドラゴンボール神龍の謎0299

腕が4本でなかなか体力を持った敵です。

このキャラなんと鳥山先生の書き下ろしキャラなんですね。

kuririan.jpg

恐ろしい顔してますね

ガンガン体当たりを仕掛けてきますので

こちらも攻撃ボタンの連打で応戦です。

ドラゴンボール神龍の謎0302

クリリアンを倒すと、

宇宙基地のような建物内へ移動します。

ドラゴンボール神龍の謎0305 ドラゴンボール神龍の謎0304

先へ進むと、今度こそ兎人参化と対決です。

その7
と同じく、触れると一発でニンジンになってしまいます。



ジャンプしてくるタイミングを見計らって

着地のタイミングで如意棒アタックを地道に繰り返すと

結構あっさり勝つことが出来ます。

ちなみに、アニメ版ではヤムチャに

「とにんじんか」ではなく「うさぎにんじんか」と呼ばれた過去があるそうです。

名前を間違えられると悲しいですよね。

ドラゴンボール神龍の謎0307

兎人参化を倒してドラゴンボールをゲットです。

それにしても何故宇宙に。。



<前へ   『ドラゴンボール神龍の謎 その12』

次へ>   『ドラゴンボール神龍の謎 その14』




【新品2980円43%オフ】『ドラゴンボール神龍の謎』を完全収録。これ一本で2倍楽しい!!






にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ





テーマ : レトロゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

ドラゴンボール神龍の謎 その12

ドラゴンボール神龍の謎ヘッダー

ドラゴンボール神龍の謎 その12

ドラゴンボール神龍の謎0281

ステージ10 カンフー大会決勝です

ドラゴンボール神龍の謎0282

ステージ10でも、ちゃんと雑魚キャラ登場です。

カンフー大会中なのだから、雑魚キャラはいらないと思ってしまうのは

私だけでしょうか。何かやたら点数高いですし。

ドラゴンボール神龍の謎0284 ドラゴンボール神龍の謎0285

対戦相手は怪物ブヨンです。



その10で対戦したメタリック軍曹と同じく

マッスルタワーのキャラクターですね。

10年近く前に飲み会の後、友人とこのステージまで進めたのが私の記録です。

どうしてもブヨンを倒すことが出来ずに、友人もうつらうつらし始め

泣く泣くスイッチを切ったのです。

今考えると簡単な方法だったのですが

当時は思いつかなかったのですね。

その方法とは↓ ↓

ドラゴンボール神龍の謎0286 ドラゴンボール神龍の謎0287

原作と同じように壁を壊して冷気で凍らせるのです。

。。。。。。

ドラゴンボール神龍の謎0282

今一度、会場の外の風景ですが、とても凍らせる気温には見えません

また、以前倒すことが出来なかった時は下の方の壁を一生懸命叩いてた記憶があります。

ドラゴンボール神龍の謎0288

何はともあれ、無事カンフー大会を制することが出来たのは嬉しいことです

ドラゴンボール神龍の謎0290 ドラゴンボール神龍の謎0291

そして事態は急展開。

何故だか分かりませんが悟空の次の冒険の舞台は宇宙なのだそうです

いよいよ終盤、もう一息ですね

<前へ   『ドラゴンボール神龍の謎 その11』

次へ>   『ドラゴンボール神龍の謎 その13』




【新品2980円43%オフ】『ドラゴンボール神龍の謎』を完全収録。これ一本で2倍楽しい!!








にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ





テーマ : レトロゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ガメオール

Author:ガメオール
訪問有難うございます。
このブログは主にレトロゲームのプレイ日記を
紹介しています。他にもゲーム関連の懐かし動画なども
紹介してますので、楽しんでいただけますと嬉しいです^^

プロフィールの詳細はこちらです

目次

レトロゲーム
スポンサードリンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
